2011年1月18日火曜日

花王、包装資材8割減

花王は主力商品の「ビオレ」などに新しい包装資材を導入する。
薄いフィルムで商品を包んで厚紙貼りつける技術を採用。
プラスチックカバーを使う従来の包装材と同程度の強度を維持しながら資材を8割減らせる
※日本経済新聞より

環境問題(二酸化炭素削減)と資材原価削減を目的として、最近はこのような取り組みが盛んに
なってきています。
コカコーラの「いろはす」などもその取り組みの一部です。
サントリーの売れ筋商品「天然水」も3月より軽量化ペットボトルに変わるそうです。

海外商品のコントレックス、ヴォルビック、ヴィッテルなどは昔から軽量化されていましたよね。
包装にかんしての文化が国によって違うのを、調べてみると面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿